変形性股関節症の私の備忘録

人工関節手術とリウマチのお話

手術後

4/4(木) 12:45くらい
お部屋に戻る。
看護師さんがパタパタと色んな機械とか
点滴とか準備してくれてる。
もちろん気がつかない間に
心電図モニターとお◯っこの管も入ってた(笑)

痛い!
痛い!
とにかく痛い。
キズみたいなずきずき痛みではなく、
体勢が辛いような、左の太もも全部が痛い。
うめき声だしてしまうし、
呼吸も荒くなるし、
どーにもこーにも痛い。
もーーー痛い!!!
体験したことない痛み。
看護師さんを困らせただろうな、、、
痛い止め効いてくるのに30分くらいは掛かりますから。と言われても痛いものは痛い。

でも、手術しなきゃ良かったとは
思わなかったなー。
この間大掃除のあとの、夜中の痛みの倍くらい
かな、と認識できたし、
鎮痛剤も点滴で入ってるし、
自分で押せる痛み止め(みやもん曰くモルヒネ)も
もらったし、、、
数時間の辛抱だと思えばね。
でも痛い。
ママにタオルを腰にいれてもらい少し楽に。
ホントにホントに
少ーしずつ、少ーしずつ、痛みが和らぎ、
麻酔の余波か、ずーっとうとうとしていて。
昼間少しお腹空いたかなと思ったけど、
18:00にお粥きたけど、3~4口でダウン。
お茶もそんなに飲めず、、、

夜まで、スマホしたりしてもずーっとうとうと。
22:00~の夜会を観たかったので(そこは貪欲)
寝溜めになってよかった。

楽しく夜会をみて、ラインで各所に報告して
23:30くらいにちゃんと寝たかな。
夜中に看護師さんが点滴交換とかに何回か来てくれたけど、都度目覚めたというか、うとうとから気がつくレベルだった。
夜中には痛みは治まってたかな。