変形性股関節症の私の備忘録

人工関節手術とリウマチのお話

手術当日~手術へ

4/4(木)
前夜、22:00過ぎには寝て、まさかのトイレにも起きず、朝5:50まで‼️
我が家より寝れるって!どゆこと?

6:00に看護師さんが大量のお薬を。

8:00までに残りの経口補水液を飲むミッションを忘れずに。
なるべくギリギリに飲みたいじゃない?
あとで喉乾くのイヤだし、、、

そーこーしていると8:00に。
血圧計ったり、血中酸素計ったりは定期的に来てくれる。
今更ながら、当たり前だけど看護師さんて大変なお仕事だよね。
こんなおばさんでも、有難いな、優しいな、嬉しい、って思ってしまうのだから、
おっさんとか軽く勘違いしそう、色んな意味で。
好意がある勘違いに始まり、召し使い扱いとか、理不尽なことしか浮かばない(笑)

で、経口補水液もなんとか飲み終わり、
手術は11:00~と言われ、手術着に着替えお部屋で待ちます。

下着はショーツだけで浴衣みたいな手術着を来て、
10:45くらいに準備できましたので、と呼ばれて、歩いて手術室に行きます。

手術室ではオペ看さんに引き継ぎ。(手術の流れでみた映像まんま)
紙のシャワーキャップをかぶり
着いてきてくれた看護師からとはここでお別れ。

名前とか手術する側の足の確認して、いざ手術台に。
電気毛布的なもので温めてくれているので
無機質、冷たい感じの室内とは違い
ひんやりせず、有難い。

ドラマみたいに、たくさんの看護師さん達が、
それぞれの業務でパタパタしている。
7~8人いたかなぁ。
私の対応してくれてるのは二人。

麻酔科の先生が来て、マスクをかけられたら、
ものの数秒でズーンとカラダが重くなり、、、、

ん?気がついたら
戸澤さーん!!
終わりましたよ!
と声掛けられてた。

え?と気がついたら
ベッドでゴロゴロ運ばれてた。

ここからが正念場、、、続く