変形性股関節症の私の備忘録

人工関節手術とリウマチのお話

入院前夜

4/2(火)
バタバタしていたら、もう入院前夜、、、(^-^;

3/29休職前最終日
4/3入院
4/4手術

入院、リハビリで仕事を1ヶ月お休みするので、
引き継ぎ準備、仕事整理、各所挨拶など通常業務の中やらなきゃで、果たして終われるのか?と
思ったりしたけど、何とか無事に最終日を迎えられてホッとしている。

4/1,2は、予備日として休めたのがキモチ的によかった。
健保の給付金の関係で、4/1から休んだ方がお得?と言われて決めて良かった。

3月に入って
入院二週間前に入院&手術説明、各種検査、
貯血(400ml血を抜く、これ、キツかった)、
リハビリ(現在の状態チェック、手術までにやっておくべきストレッチ指導)などがあった。

荷物準備は海外旅行に行く気分?で、
前々から少しずつ揃えたので、そこは大丈夫だったけど、最後まで迷ったのが
下着はトランクスタイプを、と言われたこと。
男性用のトランクス??あれは嫌だ!?と思って、普通の大きめ下着を用意してたけど、
はもしや?とネット検索したら、ちゃんと女性用のがあるのね!!
セシールで1つ大きいサイズのおやすみトランクスを二枚買って一安心。

肝心の股関節痛は、
日増しに痛みが増す感じ。
これまでお出かけとか以外は、薬には頼ってなかったのだけれど、
手術まであと少しとなり、3月からは朝晩痛み止めのお世話に。
左腿の前側がパンパンに張っていて痛い。
ひどい時は外側~脛横まで痛くて
どうやって歩いても痛いし、歩き方変もより変に。
股関節からの痛みと、関連して動かなくなったから?の痛みも相まって、
ストレッチや指導されたトレーニングも、
何しても痛くてどうしたら良いのかわからなくて辛かった。
●リハビリ
●鍼
●整体
を併用しながら、手術する予定があるから、何とかやりすごせたけど、、、、

他の心配が出て来てしまった。。。
今は何処が痛いか、何で痛いか、わからないくらい、複合的に痛くなってしまっていて、
果たして痛みのもと股関節を新調したら、この複合的痛みはホントに痛くなくなるのか??と言うこと。
股関節の痛みを庇うために、カラダは色々工夫をして動いたり固まったりしていて、そのための動きがカラダに染み付いているのでは?
それをリセットできるのか?と素朴な疑問に思ってきている。
きちんとしたやり方ならリセットできると理屈は分かる気がするけど、
それを仕事しながら、今までと同じ生活ではできないんだろうな、と思ってしまう、、、
手術前で妙にネガティブ。
どちらにしても痛みを取らなくちゃ始まらないし、
何とか頑張らないとと気を取り直す。

はー
良く寝られるかしら?